HOME >住宅ローン借り換え口コミ

住宅ローン借り換え口コミ

住宅ローンの口コミサイトでは、各金融機関や住宅ローン商品の比較ランキングに興味がわきますが、特に最近では、変動金利型住宅ローンに見られるかつてないほどの低金利(1%未満のものあり)を背景に、住宅ローンの借り換えの場合も、ネット銀行をはじめとして、インターネットでのローン商品販売拡大を強化する各金融機関も口コミで多く取り上げられています。

住宅ロンの借り換えの口コミに投稿される方の大多数は、「借り換えによってこんなに返済額が減少した」「借り換え先金融機関の対応がよかった」とう、言わば住宅ローン借り換え成功者の体験口コミです。

ただ、一つ疑問に思うのは、ある特定の金融機関だけが、口コミランキングの上位を独占していることです。インターネット上での口コミのせいなのか、これらの金融機関のサービスや条件が特に秀でているのか、従来からよく知られるいわゆるメガバンクは、この住宅ローンの借り換え口コミサイトの上位にはあまり姿を現しません。

このような事を考えると、口コミ情報は、実際に住宅ローンを借り換えた方の貴重な体験で、十分参考にするに値しますが、ただ単純に口コミの評判のみで判断せず、借り換えに際しては、実際に各金融機関の担当者に相談したり、中立的立場で活動する、ファイナンシャル・プランニング技能士や、住宅ローンアドバイザー等の意見を聞いて、住宅ローンの借り換えを行うのも重要と言えそうです。

口コミを参考にして住宅ローンを借り換えるメリットについてですが、メリットは沢山あります。まず今借りている住宅ローンの金利の差を利用して、総支払額を下げることができるということです。せっかく長期間で返済していくのですから、1円でも総支払額をへらしたいですよね。35年間も1ヶ月当たり10万円弱のお金を支払っていくので、金利というのはとても大切です。安いところへ借り替えたほうが良いに決まっています。

住宅ローンの借り換えをすることによって、結果的に住宅ローン返済の総支払額をへらすことが出来ることがメリットの一番ですし、それはつまり1ヶ月当たりの返済額を見ても、それもへらすことが出来ることにつながります。そして住宅ローンの借り換えのメリットとして、金額も減らして、なおかつ期間も減らすことも出来るメリットもあります。今まで10万円を35年かかって支払っていた人が、住宅ローン借り換えをすることで、毎月の返済額を2万円減らせて8万円にできて、なおかつ期間も3年短縮できるということもあるのです。

ですから他の金融機関を比べてみて、今支払っている住宅ローンよりもいい条件があるという場合には、住宅ローンの借り換えをすることも検討してみるといいですね。

NEXT→ | 借り換え費用