HOME >借り換え手順

借り換え手順


住宅ローンの借り換え手順はどんな感じ?

今、金融機関が躍起になって利益を上げようと頑張っています。ですので、最近、住宅ローンの借り換えはどうですか?
のような、宣伝なり広告なりを見ませんか?まさに利益を上げるための一環といってよいと思います。
住宅ローンの借り換えというものは条件が揃えば非常にお得になり支払総額が大幅減。なんてことも可能な場合があるので
私たち利用する側にもメリットがあると言えます。もちろん、デメリットもあるのが世の常ですが。

漠然に借り換えようと思っても、まず何から始めてよいのか?が分からない。このような悩みを抱えて見える方もいるかと思います。
ここでは非常に簡単ではありますが手順についてお話をしていきたいと思います。

 1.金融機関選び
 2.相談
 3.決定
 4.借入中の住宅ローンを一括返済

大まかにはこのようになります。1~3についてのポイントはやはり「妥協」しないところでしょうか。とにかく多くの
金融機関をピックアップし、その中から精査して何社か訪問して相談。その結果、借り換えをする金融機関を決定する。
そして、決定後は借入中の金融機関に対して一括返済をするため、その手続きを行っていきます。これは同時進行になるため
面倒かと思いますが、必要なことなので割り切って頑張ってください。

書類提出などの細かい手順もありますが、この辺りは金融機関の担当者が丁寧に教えてくれるはずなので積極的に
相談してみてください。

NEXT→